ギタリスト 窪田 豊の日記


  2019,4/17
    哲学が死んだらしい。
    頭でっかちな異常者の屁理屈だって気づくのに今までかかって。
    おかしいって思うことはおかしいのです。
    まだまだおかしなことだらけだよね。
    いつになったら気づくかな?
  2019,4/16
    みんなパワーが落ちてることに気づかない。
    脳は一番エネルギーを消耗する。
    大して意味のない活動を続けさせてもはや思考する前に脳が疲労。
    スマホなんてどうしても見てなきゃならないわけじゃないよね。
  2019,4/15
    もうすっかり春の空気。
    すぐに暑い夏を連想する様になった。
    世界は昔より暮らしやすくなったけど気候はキツくなって。
    何かしら問題はいつも出現する様になってるらしい。
    人間は猫の様には何もせずにいられない。
    出来ることを増やしていつもより忙しくしている変なやつ?
  2019, 4/14
    猫を見てると人間はなんて自由なんだと思う。
    猫は手で物を掴む事すら出来ない。
    ギターを弾くなんてなんて夢のまた夢。
    手にとって奏でるだけで幸せはもう実現出来てる。
  2019, 4/13
    今日もとんでもない1日が来ては過ぎていく。
    当たり前な日が来たなんて思うとしたらなんて愚鈍な。
    いつだってとんでもない明日が待っている。
    今日の違いに気が付きもしないとしたら生きてる意味すらないかも?
  2019, 4/12
    いつの時代も「今の若い者は』って言ってきたらしい。
    そしていつも後の世代の方が優秀だ。
    愚かしい人は他人も同じくらい愚かだと思ってる。
    次の世代は理解不能な進化した人間達。
    優秀さは愚かしい者には見えないもの。
    若者はむしろ褒められなくて幸いとも言える?
  2019, 4/11
    公園に野良猫なんて見なくなった。                
    隠れたり出来ないように草や木の密度も減らして。  
    徹底的にやるのって完璧だと思ってるんだね。           
    綺麗な方が良いけど変なものが全然ないのもつまらない場所 
    たまにはウンチを踏んだって健康な心なら笑えるはず。   
    まともな人は小さいことで騒がないんだよ。            
    不愉快なのは病んだ人間の心の方?
  2019, 4/10
    現在は情報が伝わりやすくなっていかようにも言葉で吹聴出来る。
    世界を洗脳するには都合が良いけど単なる口コミもすぐに広まる。
    いろんな情報が渦巻いて混乱してるけど本物を見抜くかが肝心。           
    考えなしに生きてるといつだって取り残されてしまう。
    でも悪い奴ほど大した事ないからしっかりしていれば騙されない。
    メディアが進歩したって本当の事を伝えるにはまだまだ。
  2019, 4/8  
    欲求もいつかは飽きるかもしれない。                      
    次々と望む事は違っても満足するのは同じ感覚。           
    結果はまたあの感じってなれば新しくもない。            
    繰り返し味わう感情なら同じネタでも済む。             
    古典落語で毎回笑うのもそれなりにアリな気がしてくる。       
    分かっていても同じ場所で笑うのって退化ではないかも。       
   
    そのほうがむしろ好奇心は枯れていかない?
  2019, 4/7                    
    思えばずいぶん世界の感覚も変わってきた。                
    目があっただけで喧嘩する高校生なんていなくなった。
    まるで野良犬みたいだよね。
    そんなのが大人になって今の時代を作ってた。
    人を見下すのが好きな世代には良い世界なんか作れない。   
    時間が経つにつれて人間も進化。
        
    今日より良い世界が来るのは時間の問題。
    明日を楽しみに明るい気持ちで生きたいね。
  2019, 4/6                                
    好奇心てどこから来るんだろう?                   
    知りたい気持ちから?                        
    子供はいつも興味津々。                       
    大人だって知ってると言うほど分かっちゃいないのにね。        
    好奇心がなくなると元気も減るよね。                
                                    
    ほらすぐそこに面白いものあるよって。
  2019, 4/5
    以前ほどではないけど癒しがどうこうなんて言ってる。
    今の日本人は元気なさすぎ。
    負けずに行こうって思うところはないんだろうか?
    強気でいた方が楽しいのにね。
 
    まあ穏やかで争いが嫌いなところが日本人の良いところなんだろうね。
    というわけで負けずに平和を貫こうで良いかな。
  2019, 4/4                                
    いろいろ経験していくうちには物の捉え方は変化してきたけど                
    直感的には始めからから変わらない事もある。                
    ずっと続いてる感覚には真実味があるような気もするけど。       
 
    やっぱりまだ分からない。
  2019, 4/3 
    とにかく一本調子の日本人と言ってしまおうか。          
    ずっと一律は病的な事。                     
    音楽にもそんな風潮は見え隠れする。  
    なぜか同じ調子で繰り返す演奏は軍隊を彷彿させる。
    同じが続くのは機械的で理にかなってさえいない。
    一直線とか直角とかは自然の中には見つからないのだから。
  2019, 4/2                           
    こうなるはずと思っているから残念に思う。              
    浅はかな期待がなければ文句も出ない。                
    予想通りではつまらない。                      
    意外な事が面白い。                         
    明日もまた予想外でありますように。 
  2019, 4/1 
    春はやっぱり来るけど意外と厄介な季節。
    強風に花粉、体調は変動で不調。
                       
    桜でも眺めて機嫌を直してってことかな。
    良い事に目を向ければこの星はやっぱり恵まれている。
  2019, 3/31                              
    宇宙って元々1つの物質から出来てるとか言う。            
    分子単位では組み合わせの妙が違いを作る。              
                                   
    基本はたった1つでも充分事足りる。                 
    究極抜け目なくやれば少ない要素で何でも出来る。           
    表面的に変えたって本質は同じ。                  
    根本に目を向ければ全てが簡単に理解可能。               
    
     要するに愛だけで全部が出来ている?
  2019, 3/30 
    デジタルって0と1でやり取りする方法。 
    これって自然から教わった事。
    人の脳も0と1のデジタルでやってる。
    デジタルな脳を使ってもデジタルには行き着かなかった?
                   
    人間は生活の便利さを優先してるうちに頭の使い方まで
    利便性だけにしてしまったような気がする。
  2019, 3/29                                
    少し深く進むとまずは以前よりうまくいかなくなる。          
    で、やはりここはいかない方が無難と思いがち。            
    でも本気になって進めば少しづつでも好転が見えてくる。        
    待つことも大事な能力なんだ。                    
                                   
     そして振り返るともう違う場所にいる。
  2019, 3/28
    世の中便利になっていろんなことが簡単にやれるようになった。
    でも昔より早く出来たりより良く出来たりしているようには思えない。
    簡単に出来ない方がより頑張れるんだろうか。                   
    人間は手間がかかるのが好きなのかも?
    エネルギーは使わないと入ってこないらしい。
    パワーはエネルギーの流れの中にこそある。
  2019, 3/27                               
    気がつくといつも過程にいることに気づく。                
    時間の経過は何のため?                        
    経過を楽しむ遊びが目的。                       
    旅行途中の電車の中?                         
    到達してから喜ぶなんて遅すぎる。                   
               
     過程に遊べばもう完璧に至ってる?
  2019, 3/26
    誰でもじっくり研究した事の方がよく分かってくる。     
    自分の大事なことは研究するはずだけどなんかそうでもないらしい。
    日毎に研究する一番は幸せの事。
    他の目的なんかあったら知りたいくらい。
    研究したからかなり詳しくなった。
               
     本当の実用書は幸せの本。
  2019, 3/25                               
    最高を見つけたとわかったら普通だって気が付いた。                         
    本当によく分かるまで気がつきにくい事。                
    あのときのどうって事ない料理はいちばん美味いやつ?          
    普通ってのは滅多にない最高のことなんだ。               
                                    
    あなたが思ってるそのつまらないやつがそれだよって ! 
  2019, 3/24
    凄いよね 。                      
    こんなにたくさん人がいるのに同じような人を見たことがない。
    何億通りものタイプがいるなんて。
    実は同じものが複数あるっていうのが幻想なのかも。
    存在自体が元々オリジナル。
     みんなそのままで充分素晴らしい。
  2019, 3/23                                      
    宇宙や異次元に思いを馳せる。
    でも不思議は目の前にもたくさんあるって。
    キリンやサイなんてもう宇宙の生き物みたいだ。
    音楽やってると不思議ばかり。
    目に見えるような事でも謎はあっちこっちに。
  
     退屈してる暇なんかない。
   2019, 3/22        
    自然にしていようなんて変な話。                     
    知ってしまったからには無意識なんてあり得ない。             
    人は自然には出来なくて全て意識するばかり。               
    だから人間は凄いって。                         
    無為でさえ意識して理解する。                      
  
     もう後戻りは出来ないってわかったら黙って進むしかないね。
  2019, 3/21                                 
    物事って次元によって答えも違う。                    
    良い悪いの基準も場合によっては逆転。                               
    本当は善悪なんて人間の勝手な決めつけ。 
    この世には無駄なものはないのだから                   
    何かを排除しようとするのはただの暴力。                 
 
     その排除したい厄介な何かも活用次第なんだよね。
  2019, 3/20
    すごく美味しいものを見つけても3回目くらいになると嫌いになったりもする。             
    毎日のように食べられるものはそれほど美味いというわけでもない。
    良い材料で作ったりするとあまりインパクトがなかったりする。
    本当に良い物ってそんなに美味しくもないんだよね。
             
     お腹がいっぱいになっても食べたい物なんて怪しいのです。
  2019, 3/19                                
    素朴ってとても大事で素晴らしい事。                   
    良い音楽も素朴で近寄りやすい感じがする。                             
    凄いように見えても愛着が湧かないのは怪しい?              
    楽しいって案外的を得ているかも。                    
                                     
     何も知らない方が騙されにくいって気がするね。
  2019, 3/18
    占いなんて当たった試しがない。
    名前や手相なんて何の根拠もないのにね。
    血液型とかもある。           
    本当にインチキばかりでくだらない。
    明日は自分で変えていくもの。
    未来は自分の自由になる。
    
     やりたいようにいきましょう。
  2019, 3/17                                
    物理的事実だけで進んでいってもいつかは答えに到達できるはず。
    でも膨大な時間がかかる。
    直感は一瞬にして悟ってしまう。
    うまくいけばそんなことが可能。
    今の所は両方を使いながらいくしかないけど頭の使い方はもっと無限。
    脳の100%の可能性は人間が忘れているとか。
    そんな未知の能力をみてみたいものです。
  2019,3/16
    限定された知識に縛られて本当は自由だったのに頭が固定的。        
    教育って可能性を失わせてしまう                     
    何もないところからは動けないけど一度始まったら条件付けは邪魔になる。               
    考えるきっかけだけが教える意味。                    
    考える事は選択するのとは別次元。                    
   
     答えを選ぶのではなく新しい答えを作り出さねば。
  2019, 3/15                                 
    世界の謎が解けるとつまらないみたいに言うけど実際は逆。         
      謎がさらに続いてまた興味が湧いてくる。                 
      分かることが増えるとさらに幸せの方に向かっていく感じ。         
      全ての事が分かる日は来ないと思うけど途中でも充分って思うようになった。              
    ここを天国にするか地獄にするかは理解に依るって事を実感。        

     地球は良い星ですよ。
  2019, 3/14                                 
    以前ものすごいギタリストにレッスンをしてもらった。
    当初は凄すぎて近づけなかったけど日々の中で一つづつ理解が生まれる。
    あとで分かるって事もあるんだよね。
    諦めずに進めばいつかは遠い先まで進めるもの。
    じっくり行きましょう。
  2019, 3/13 (水)                               
    何も知らない方が感受性が落ちないかもって思えてきた。          
    情報が過多で頭のデータ容量がギリに。         
    頭が冴えない状態だと理解が偏屈になる。                 
                                            
    大脳ばかり使ってると当たり前なことも簡単にわからなくなる。       
    味覚や嗅覚も鈍くなって。                        
                                    
     体に悪いものはまずいです。
  2019, 3/12 (火)
    どうも世の中、メディアなど心配を強要している風が感じられる。
    本当は悪い事なんか起きてないのに嫌な気分をばらまく。
    音楽では嫌な事は表現しない主義。
    暗い事に共感なんて興味がない。
                                            
    未来に悪い事なんか起きたりしない。
    いつだって未来はずっと良くなって来たのだから。
  2019,3/11   
    音楽をやっていて進めば進むほど自分で考えるしかなくなって。   
    過去の知識は全て使えない。
    思い切って何もないところからやってみるとかえって早い。
    慣れた事に終始するのは楽だけどつまらない。
    そろそろ次の事に。自由でなんでもアリ !
    そんな事もまた明日には固執する古いやり方の元になってしまう。
     そしていつかはまた初めから?
    本当はなんのため?   
    と言うわけでやっぱ遊びと思うしかないようで
                                      
     気楽にいきましょう 
 2019,3/10                        
    広告が嫌だったので自分で日記を作ってみました。
    上手くいくかどうか?果たして続くかどうか? 
    よろしくお願いします ! 
  
    雨が上がって太陽が。
    降るたびに暖かくなるって言うけどもう少しゆっくりやってなんて思う。 
    四季のある日本は良いように話すけどいろいろ面倒だったりもする。     
    季節が変わる時期ってものすごく急いでるみたいに、天気も活発に変動。   
    日本人の忙しさってこの地にいると必然でもあるように思えてくる。     
    日本人は働きすぎっていうのが目下の問題だと思ってもいる現在。      
    ただ一つの事を脇目も振らずにやり続けるってもう異常な世界。        
    働いてないといけないみたいな洗脳はいつ解けるのやら?          
                                      
    今はもう仕事ばかりしてる場合じゃあないかも。                
    人生にはもっと大事な事に時間を使いたいね。               
                                      
     明日はどっちだ?